紀伊長島でなんか釣れるかなボート

今回は紀伊長島へ。
紀伊長島のレンタルボートと言えば石倉渡船さんです。船の数も多いし
ここ以外あるのかな・・・というレベルでここしか多分ない。

今回は嫁が撮ったオサレ写真から。
 夜明け前

湾内のテトラ。ぼちぼち紅葉も色づいてきた感じ

 湾内は穏やか。イカダとカセ釣りも結構な数があります

 日の出。ポイントはこの辺から。


この辺まで出ると少しうねりがありました。

赤い橋の辺が紀伊長島港。
何度か港から釣りしたけど釣れる印象はそんなにない。

紀伊長島の海は比較的浅めで多くのエリアは15-30Mほどの水深。
そのためかウィードが結構入ってるのでイカが多いような印象。
このくらいの水深だと一つテンヤが非常にやりやすい。
4-6号くらいでかなり探れる。

最初にかけたのは嫁で40cm近いフグ。
これはショウサイフグなのかな・・・ちょっと不安でリリース。
凄い引いてた。

この日はあまり潮が効かずその割に風が吹いてきてエサ取りも多く釣りづらい。
岩礁帯で大きくもないメバルとカサゴを追加するも他はあまり。

そんな中砂地を引いてたらガツンと 。
真鯛かな?と思う強烈なヒキだったがホウボウ。
十分うれしい40cm。

ついでにメタルジグを巻いてたらカイワリも追加。
美味しい魚で良かった良かった。

義理の父も同行してたんだけどいいサイズのカレイをかけるも水面でバラシ。

紀伊長島の海は感覚的には砂地が結構多くて海底の起伏は一定のポイントにしかない印象
魚影は濃いし魚種も豊富だけど釣法とポイントはかなり慣れがいると思う。

エギングとかは説明しづらいけどポイントの幅とか潮の流れとか
諸々の要素考えてかなりやりやすいと思う。
アンカー入れてキャスティングしてる人もいた。

自分の釣法と獲物を考えると尾鷲の方がやりやすいかなあ・・・
テンヤはホントベストだと思うけど・・

コメント

人気の投稿