久々の尾鷲INフィッシングオザキ

久々に尾鷲へレンタルボート釣行。一つテンヤでね。

小潮ではあるが天気は程よく曇りで風はなく波も穏やかで釣りやすい。
紀伊長島を過ぎたあたりで朝霧が出ると風はない気がする。

ド平日ということもあって出船は自分たちだけ。気楽でいい。

今回はポイントを詳細に書こう どうせ船でしか行けないので。



1)朝イチは一番遠目のポイント・三ツ石へ。
魚探の反応もボチボチで良さげ。
ただ、ここは何故か海図にない洗岩か干出岩があって超怖い。

沖へ出ていく流れだったので新調したパラシュートアンカーを入れて
岸壁側ギリに落とすとアカハタがポンポンと出る。時々カサゴ。

ちょっと荒れてきたので中側へ。

2)JR奥の入江、反応なし。
  浅いし潮の流れもなくタイミングが悪かったかも。

3)緑ブイへ向けて流すハゲ出しのルート、釣れるけど型が小さい。
 真鯛っぽい反応はあるけど食わない。
 ハゲ出しから少し外れたところが反応良かったので
 ハゲ出しにこだわらなくても良かったか。

4)割亀島の裏側へ回って岸壁へ落とすも無反応
  ここはフグが多そうだったがエギングでイカは良さげ。
  ここでヒラスズキ出たらしいけどマジかよ・・・ 

5)大石の湾側を何度か流す。
  ここでもポツポツとアカハタ・オオモンハタが出る。
  今回のアカハタは小さくてもヒキが強い。元気。
  ポイントとしてはあんまり紹介されてないが結構釣れるなここ。

6)尾南曽鼻の裏側15m程度で根魚狙うも反応なし
  どちらかというとメバルとか出そうな場所。
  そういえば尾鷲というか三重の南ってあんまりメバル釣り盛んじゃないよね。
  もっとええ魚がいるからかな。 
 
  ※船を動かしていると何やら黒い物体が浮いているのを発見。
   尾鷲ではクジラもアザラシも出会ってるので今度はなんだろうと近づくと
   
うおーウミガメだー!(死んでたけど)
 かなり大きなウミガメ。竜宮城へ行きそこねた。
 まだ臭くもなく形も頭以外崩れてなかったので最近お亡くなりになったのかな。

7)三ツ石へ戻る。潮の流れが逆になっていて岩に近づいていく。怖い。
 でも釣れる。うーむ難しい。15-25mラインで釣れる。
 荒れてしんどくなってきたのでもっと中でやることに。
 

8)神宮島の南側で15m以内でポコポコ釣れる。
  オオモンハタが多い印象だったがアカハタが釣れる。季節かな。
  カサゴも混じってオオモンハタも出る。
  印象としてはオオモンハタはまだちょっと早いかなという感じ。

9)最後にエビ消化のため引本浦の湾内で釣り。
  30m-35mくらいの窪地で適当に。
  しばらくすると嫁の竿に強烈なヒキ!
  かなり下に突っ込むヒキでドラグが鳴る。
  嫁は替われと言っていたがフッキングのかかり具合、
  ドラグの鳴り具合、竿のしなりを見るにしっかりかかって外れそうにないし
  走らず下に引くので青物ではなさそうなのでそのままやれと指示。
  (真鯛かな…?)と思っていたが上がってくる見たことない魚体。
  
マゴチ?いやワニゴチだー!初めて釣ってるの見た。
  しかもデカイ!マジでワニじゃんワニゴチの由来分かるわ。
  計測65cm。初めてみたこんなデカイの。嫁は怖がっておりました。

 
  
 
 
こんな塩梅でアカハタ中心にオオモンハタもちょっと。あとカサゴ。
ぼちぼち釣れて良かったです。


今回はカワハギっぽい反応はあんまり無かった。
多分もう少し浅場のポイントへ移動しているのかな。
真鯛かひょっとしたらイシダイかな?と思う反応がチラホラ。
全然反応がなかったので腕の問題かなー・・・

気になる巨大ワニゴチの味ですが、
煮付けにするとなかなかのお味でした。
刺し身は締め方が悪かったのか一日後だったからか、ちょっと柔らかい。


毎回行っているフィッシングオザキさんですが、
かなりコスパがいいのでオススメです。
・日の出前から受付してくれて日の出とともに出船できる。
・船はどれもめちゃキレイ。
・全ての船に魚探と生簀がついてる(高い船の方が性能がいい)
・マリントイレがある船もある
・船の数もけっこうある(11艘)
・これでそんなに高くない(他と比較して)
・人がとても良いし猫がかわいい
  ※一番安いのが11000円で20馬力魚探つきいけす付き

サイトで釣果情報も出しているのでぜひどうぞ(回し者)
https://fishingozaki.com

コメント

  1. こちらの船は小太郎丸ですか?(^^)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!気づくのがめちゃくちゃ遅れてすみませんm(__)m
      二人で乗るときは大体いつも40馬力なので小太郎丸ではないかな…?と思います。
      30馬力だとちょっと物足りないんですよね…

      削除

コメントを投稿

人気の投稿