初釣りは神島へサバイバルキャンプ釣り

正月休みに釣れるとウワサの神島へ

伊良湖の道の駅(クリスタルボルト)に早朝到着
7時と13時の便しかないので朝のやつで(季節によって時刻表変動あり)

船は思ったより揺れない
10分ちょっとですぐに神島が見える
思ってた”島”とは違う・・・

なんか背が高いというか、崖が凄い島
遠目で見てもはっきり分かる

釣りの客は堤防側か港側か降りる場所を選べる
一端釣り場を見たかったのと荷物を置くために港側で降りる

人口は200人くらいしかいないらしい
とりあえず荷物を置いて宿営地を決めて釣り場へ

ちなみに宿とかとらずにテントを張ってサバイバル釣りキャンプです

日中なこともありぶっこみしながらテトラを穴釣り

すぐにちびカサゴがポコポコかかる 友人はベラと蛸釣ってた

昼にもう二人友人が来る頃にはもうすっかり爆風
テトラにいるのがしんどい 内海のテトラとは大きさも数も違うので
落ちると多分死ぬ

テントを設置して釣り場を変更

これが良くなかった アホみたいに山道を歩いた上にどこに行っても爆風
結局港に戻るもあまりに寒くてしんどい


テント付近に戻って焚き火開始
やっていいのかどうかは分からんがその辺に流木がやたら落ちてるのと
流れ着いたゴミもいっぱいあったのでそれを利用して竈などを作る
メシはカレーとかカップめんとかだったけど釣りに集中するなら
もう少し荷物が減るようにカロリーメイトとかにすれば良かった

というか島に店があるのか、
そもそも正月だしやってるかどうか分からなかったのでした
ちなみに商店みたいなのがあるのでいろいろ買えます
あまり期待しないほうがいいけど

夜はもう爆風な上に気温も下がってマジ無理

テントで寝て体力を回復しつつ釣る
が 夜になるとさっぱり そもそもライトタックルすぎて無理

翌日の昼まで再びテトラ付近で穴釣り
これはカサゴ・ソイがポコポコかかって6匹くらい
15cm前後で微妙なサイズばかり

帰りのフェリーでは船長さんが神島で釣れたという魚の写真を見せてくれた
80cm~100cmのシーバスやら真鯛やら釣れてた
なんやそれ・・・


まあいろいろとポイントや状況が分かったので
風はともかく春になって暖かくなったらリベンジマッチを敢行する
無論、またサバイバルで

コメント

人気の投稿