秋のレンタルボートで一つテンヤ。


秋、まだ寒くなる前に行きたかった尾鷲へ。
いつもの引本浦、フィッシングオザキさんから出船(レンタルボート)
何回来てもここの海は綺麗でかつ釣れそうだ・・・



波は沖に出ると少しあるけど十分釣りになる。
潮は割と緩やかで釣りやすい。

 魚探が新しくなっていた(気がする)
なんとなく精度が良い。

 ここの沖目に出るタイミング。水平線と朝日がちょうどマッチする。
たまらん。

沖が少しうねっていたので先に沖から。
 テンヤでスタートしてアカハタをヒットするも小さい。
キープサイズは釣れるが・・・

そんな中釣れると聞いた熱砂サンドライザー(28g)くん
たしかに。 ただそんな言うほどではないな・・・

 うちの嫁。念願のマダイをキャッチ。
やっぱりヒキがちょっと違うね。

 一番の釣果だったこの42cmのイトヨリダイ。
もう一匹同じくらいのサイズをキャッチ。
どっちもテンヤ。

イトヨリは魚探にくっきりと写って、
あまり動かずずっと底(40m)に反応があるままだった。
そのポイントで落とすと釣れるので間違いなくイトヨリの魚影。

それにしても綺麗な魚体で嬉しい奴。

 うねりがかなり強くなってきたので岸側に戻り釣る。
メイチダイが釣れた。 

※このメイチダイ釣った時からカルキスと同じようなカルキ臭がした。
 ボート屋の方も目を潰すと臭いよと言われていたが最初からちょっと臭い。
 さばいても掃除しても臭かったのでもうこれはカルキメイチダイだったと諦め。

 リリース含めアカハタはまあまあな数。

 かなりな大きさのイトヨリ。味に期待できそう。

 メイチ。ちゃんと処理しても臭かった。

美味しいのになあ。。


 アカハタはアクアパッツァに。(嫁作)

 マダイは鯛めしに。これも美味しく。

特筆すべきはこのイトヨリ。素晴らしい。
脂が乗って刺し身でも炙り刺しでも超絶美味い!

マダイはもちろんアカハタよりも美味い奴!

はーうまい。 もっと釣りたい。。

今回は魚探が新しかったせいか反応を信じることが出来た。

ポイントを大まかに聞く

ゆっくり1000ちょいでポイント周辺を回す

ベイト反応のあるところを重点的に追う

ポイントを少し外れると急に生体反応は無くなる。
船を戻してもう一度トライ

今回はこんな感じでやりましたが
自作パラシュートアンカーがあんまり機能せず困りました。
もうちょっと簡単な仕組みにせねば・・・


ところでフィッシングオザキさんはサイトをリニューアルしております。
そのお手伝いをしたのでご紹介をば。
fishingozaki.com

コメント

人気の投稿