晩夏の尾鷲釣行

またフィッシングオザキさんでレンタルボート釣行。

狙いはアカハタ・オオモンハタと一応真鯛(まあ釣れたらいいや)

幸先よく友人が40弱のオオモンハタを釣る。
自分はしばらくあたりなくファーストヒットがこれ。カサゴ。まあまあ・・・

今回は小さいアカハタ?にエサを取られる。
フグとかではないアタリがチラホラあるのに乗らない。


10cmちょい。これはさすがに食えない。


ポイントを何度か変えながらようやくヒットした謎の魚。

イトフエフキというレアモノの魚らしい。


テンヤがどうも渋い、タイラバがどうにも信用できないので
メタルジグに変更。これがヒットする。

ここからアカハタ連発。

ついでにエビワームの偽テンヤでもオオモンハタが釣れる。


ビッグカサゴも追加。

リリースが結構多かった・・・


アカハタのうまそう感がすごい。


友人の釣ったオオモンハタ。38cm。多分すぐ計測したら40だったな・・・

オオモンハタってこのぐらいのサイズから顔がちょっと違うよね。
精悍な顔つきというか、甘えがなくなった顔をしてる(個人の感想です)

今回はウィードでの根掛かりが少なく、釣り上がってくることも少なかったので
ひょっとしたら台風やらでウィードが少なくなって、甲殻類のエサが反応が悪かったのかもしれませんな。
なので、エサが小魚を中心とした形になってて、メタルジグの反応が良かったのかも。

ちなみに釣ったメタルジグはジグパラ、スロー20gと30g 安くていい。

余談だけどメタルジグを回収してる時にトビウオらしき魚がアタックしてきた。
フッキングは出来なかったけど水面で跳ねてルアーが飛び上がったのでうぉお・・漫画みたいだと思いました。

あと岸壁ギリで凄いアタリがあったんだけど一瞬でリーダーから切られてしまった。
シオか、シイラか・・・ ジグでやるのにリーダーが弱すぎましたね(1.8号)
青物全然狙ってなかったのでこれだけが後悔。

コメント

人気の投稿