近所でクレソンを取ったりする春

 

家の近所にもクレソンは割とワサワサと生えています。

別に綺麗な川でもないしコンクリで護岸工事されてるんですが、

少し流速遅いところがあれば割と生えていたりします。

食べてみれば少し辛いのでわかりやすいですが、
オオタネツケバナってやつと間違えやすいので注意しましょう。
見比べれば全然違うんですが同じアブラナ科なので間違えやすいらしいです。
ただ食べても問題はありませんのでそれほど気にしなくても。


ついでに庭に植えておいたタラの芽も収穫。

大体3月末ぐらいが愛知県の平野部、2週間ぐらい遅れて山間部、

そこからもうちょっと遅れて長野など標高高いところの平野部、

GWぐらいに岐阜や長野の山間部が山菜シーズンだと思います。

岐阜のがちょっと早くて長野のほうがちょっと遅い感じ、山の西側が速くて東側が遅いような気がしますね、知らんけど。

コメント

人気の投稿