伊勢志摩・浜島~鳥羽釣行(旅行)

友人夫妻に誘われて賢島近辺の宿へ。

あの辺りは五ヶ所湾くらいしか行ったことがないんですね。
リゾート地というイメージで、釣りの印象があまりなかったもので。

チェックイン前に浜島港へ。

気温37℃のクソ暑い中、とりあえずチョイ投げで一投目。
すぐにネズミゴチがヒット。うーん美味しいは美味しいんだけど・・・リリース

そこから何度も何度もネズミゴチが釣れる・・・。

活性、魚影、釣りやすさ、ロケーション全てこの港は最高です。
テトラが入っていないので初心者にも釣りやすいでしょう。

異様な数のベイト、湾内にもカワハギや黒鯛、グレの魚影が見えます。

そうこうしているうちに嫁がヒット。結構引く。
23-4センチのでかキス!素晴らしい。

そして自分は根掛かって外して回収していると強烈なアタリ!
そして走り出す!青物を確信するもキス針が不安すぎる!

水面で魚が見えた!バラす!!ちくしょう!

※多分シオでした・・・岸から1M程度なのにいるんですね。

暑さに負け2時間くらいでギブ。他に釣り人は見えず。


そのまま宿泊する檜扇荘へ。
友人夫妻が気を使ってくれて宿の桟橋から釣りができる(!)場所を選んでくれたようで。


こんな感じで宿の人しか入れない桟橋より釣りが出来ます。
浮き桟橋なので結構揺れます。椅子があるといいですね。
貸竿・餌もあるんですがこれはあまり期待してはいけません。しょぼいです。
自分ら以外は全く釣れていませんでしたがこれは
竿(何故かトップガイドがない)と
仕掛け(何故かウキ)と
餌(多分冷凍のオキアミ・コマセなし食わせだけ)が問題じゃないかと。

ここ、基本的に釣り人が入ってこないしガチ勢もいないので結構な穴場かもしれません。
鬼のように暑い日だったこともあってあまりやっていませんが、
かなり良型のキスがポコポコ出ました。
うーんでっぷりしたキス!

岩混じりの砂場が中心で、黒鯛なんかいかにもいそうですね。
水深は足元で5-6M、飛ばして10Mくらいでしょうか。
湾の最深部になるので潮の流れで結構変わりそうです。

宿で夜まで酒を飲まなければ朝マズメを狙ってキスめっちゃ釣れると思いますよ。


ここらの地形はなかなかに面白く、ほとんどが釣り場になるので
ポイントというポイントはあまり情報がないんですね。(船も多いし)


翌日もう一度浜島港へ行ってみたんですが相変わらず活性が高いようでした。
浜島港はすごく穏やかな内海なんですが少し行って反対側へ行くともう外海の感じ。
ざぱーん。

ここも釣りしてみたったんですがもう暑くて・・・(36℃)



釣り場がたくさんあって羨ましいなあ三重県。

コメント

人気の投稿