AXISのハンドル換装

AXIS101という結構しょうもないリールを使っているんですが、

中古で買ったのでハンドルノブがベタベタしてきたんですよね。

このハンドルはノブだけ交換が出来ないので、
ハンドルを交換しようと思って探したんですが
ハンドルって結構高いんですよねえ そういうニーズなんでしょうが・・
安リールのハンドルを替えるのに高いハンドルを着ける気にはならないので
いろいろ探した結果

こんなんを見つけて購入。
先に結論から申し上げますが、このAXIS101には入りません
※ただこの形のリールはストレートのものしか入らない上、
 安いのはこれしかなかったんですよねえ・・・

入らない、というかハンドル側の穴が大きすぎるんですね。
ちゃんと調べよう、反省。

入らなければ削ればいいやwと思っていたんですが
大きすぎる、緩いとなると問題です。

穴を何かで埋めなくてはいけません。
金属なんで金属で埋めたいところですが
この穴を同じ厚さで1mmだけ埋めるとなると
金属は結構難しいです。強度も要求されますし。

そこで嫁のネイル用品からレジンとUVライトを強奪。
少しずつ埋めながら固めます。
こんな感じでスペーサーを作ります。
わかりますかね?
逆の台形のような形です。下地にヤスリをかけてないと
レジン自体は金属との接着は緩いので直接型取りが出来ます

当然ジャストフィット。ネジ締めをするのでそんなに問題はありませんが
アロンアルファでつけてます。
レジンは大きく作ってハメながら削ります。
レジンを削るのは金属よりも全然簡単です。細い棒ヤスリで。
はめ込み後。なかなかいい感じです。ネジの経は以前のものを使っています。
というかついてこなかった。

リーリングに問題はなし。
もの凄い強い負荷がかかった時に割れたり取れたりするかもしれませんが
薄い形状と樹脂ということを考えたら結構大丈夫そうです。

プラスチックパーツを失くしてしまった時とか今度からこう作ろう。



コメント

人気の投稿