穴を探して越前へ

嫁が穴釣りしたい!と言うので穴を探しに越前海岸へ。

三河湾というか愛知ってあんまり穴釣り出来ないんですよね。
基本テトラ帯が浅くてやり辛いしテトラ小さいし。
赤羽根とかくらいかな外海のテトラで大きいの。後は離島。

そんなわけで穴を探しにたまには福井へ。

嫁と一緒なのであんまりガチな釣りは出来ないので
エサはオリジナル鯖エサ。
砂糖で水分を抜いて細く切って味の素をまぶしたやつ。

これがよく釣れるんです。虫餌よりもいいと思う(当社比)
身を削いでおいたほうがつけやすくなります。
塩サバでも生サバでもいいです。

細長く切った方が食いがいい時と、
少し短めに厚く切った方がいい時がある気がします。
基本的には細長い方がいい方が多いかな。

某漁港のテトラではじめるとちょいちょいとアタリ。
食いが渋いですがまあそこそこ釣れてくれます。
この日は堤防側よりも波打ち際の穴が当たり多かったですね。

印象ですが、凪の時は波打ち際が良くて荒れてる時は堤防側がいい気がします。

寒かったので温泉入って場所を変えてトライ。
これもそこそこ釣れてくれますが持ち帰りサイズは釣れません。
でも嫁が楽しそうにしてて良かった。
釣果:カサゴオンリー15匹ほど。

嫁が一回テトラから落ちそうなくらいの引きがある大物を
かけたけど根に潜られてた。底に付く前に引き込んだということだったので
キジハタだったのかもなあ・・・逃した魚は大きい

ところで琵琶湖パワーを感じるこれ。
ビワバイトという名前がたまらん。

コメント

人気の投稿