寒さ対策していけばなんとかなる1月の神島釣行

正月明け、三河湾はさっぱり釣れないので
初釣りは神島へ。

日中は穴釣りしながら適当に根魚を狙い、
夜からアジ&メバル狙いでアジが釣れれば
泳がせようかなーと友人と話していたのですが・・・

まず穴釣りがまあ釣れないこと釣れないこと!

神島でこんなに釣れないなんて初めてってくらい釣れない。
いつも作ってる鯖エサを持ってこなかったのがいけなかったのか
一番下まで落としても全然反応がない。

友人はジャムシのぶっこみでサメ釣ってた。(?


調べてみるとドチザメ?かな?と


目はコワイけどやさしいいいヤツらしい。
そっと放流。

しかしぶっこみで釣れたのはこれくらいで後はさっぱり。
冬の神島は7時台と13時台しか船がありません。
つまり13時の船に乗ってくると翌朝まで帰れないワケです。

本番は夜とはいえ、穴釣りもぶっこみも不発で
3時間くらい経つと気持ちが折れ気味です。


夕日が綺麗ですね。釣れないけど。

で、夜になると友人の投げサビキにアジがヒットしだします!
そこそこのサイズでいいペースで釣れていきますが
じゃあ自分もアジングでと思いトライするもさっぱり。

やっぱりエサ釣りには勝てないので
自分はメバルを電気ウキのモエビで狙うことに。


これが結構なヒット。20-23cmくらいのナイスサイズメバルくんが
ポンポンと釣れてくれます。

この日のヒットは不思議なことにモエビよりも
モエビを捕る時に一緒に入ってきてしまった小魚。
たぶんモロコかなんかだと思うんですが、
結構投入してすぐに反応がありました。なので泳がせるというより
ピチピチとした魚の動きが良かったのかもしれません。
あんまり魚が泳ぐようなハリのかけ方でもないので。

このぐらいのサイズのメバルが
1インチのワームよりも小さい小魚を見つけて食べに来るんですよねえ。
不思議なもんです。
ちなみにウキ下は一ヒロちょい(180cmくらい)にしてました。

モエビでもまあまあ釣れたんですが、
小魚とは明確に差がありましたね。


疲れたのでカップラーメン食いながら
ぶっこみしてると竿につけてた鈴が鳴る。

結構な引きだったので期待してたけどヘダイくんがダブル。
まあ美味しい魚なのでいいんですけどね。
ヘダイくんは伊良湖でも前の神島でもよく釣れたので最近湧いてるんですかね


アジも最大23cmでした。見切れてるけど


ある程度釣ったので満足して納竿。
メバルは15くらい、アジは30くらい。

ちゃんと防寒していけば割と耐えられるくらいの寒さでよかったですな

コメント

人気の投稿